ヨガと有機野菜

f:id:jb-nana:20190629234724j:plain今日は午前中、東都生協の生産者交流会。
ふだん口にしている食べものをどんな人が作っているのか。意識しても日々段々と薄れていってしまうので、直接お会いして濃く上書き保存していく大切な活動だ。
あらためてまた、大切に食べていきたいと思ったと同時に、組合員の参加率の低さに悲しくもなった。
食材を利用する以上に活動に参加してみよう、って思う人、すくないのかな。
生産者さん、皆さん遠い所からはるばる来てくださって贅沢な時間だった。

夕方からヨガ。
今日のヨガのクラスは、全ての動きが"今求めていたもの!"という感じでリフレッシュ以上の特別な時間だった。
今まで「ヨガ」について自分の中で「お洒落な趣味」みたいなマイナスイメージがあり、クラス中もたまに白けてしまうことがあったのだけど、
今日はポーズの途中、突然「このクラス、なんだかメスのライオンたちが木陰でリラックスしてるみたい」というイメージが降りてきて、しっくりきた。
お洒落な趣味ではなく、動物的、本能的なメンテナンスの時間。
次回のクラスからひとつ次の次元に行けそう。

まとまりがないけど、今日はおしまい。頭の中のことを記していこう。